ご無沙汰してしまいました

日々頭を抱えながら勉強しておりますがドカーン!!みたいな稼ぎは全然出来てないタクアンです。。

ですが着実に前進してい(る気がし)ますよ!


前回お話しした投資スタイルで出てきたファンダメンタルズについてもう少しお話ししたいと思います



これは良く株式投資でイメージする、チャートや板情報を見ながらバシバシ売り買いするのでは無く

事業内容をじっくりみて
「将来的に上がる」
と思えるものへの投資になるんです


つまり
企業研究をたくさんして、今後この会社伸びていき、同時に株価も上がると判断できるようにするために分析方法ですね


これがまた面白いのです!!!


気になっている会社のファンダメンタルズ分析をするためには様々な「材料」が必要になってきます


じゃあどこからその材料を見つけるかというと


それは四季報であったり会社のホームページにある財務諸表や事業内容だったりするのです


例えば。。。

高齢化が進む昨今、「介護」というキーワードで会社を見つけたとします


ファンダメンタルズ分析をすると

どうやら来年以降に施設を増やしたり、社内でスタッフの教育に力を入れる良い事がウェブサイトから判明し

さらに四季報では来季の予想売上高が大幅に増える予想でこれ期待できる。。。

と、このような将来伸びそうな材料を調達できました


このファンダメンタルズ分析を元に株を購入して中長期的に株を保有し、頃合いを見て売却しキャピタルゲインを得る、、もしくはずっと応援したいので持ち続けて配当、つまりインカムゲインを受けるなど選択することができます


でもファンダメンタルズ分析。。奥が深い。。深すぎるのです!!

そんな一筋縄では行かない株式投資。


なんだかワクワクしませんか?


ということで今回はここまでです!

次回もよろしくお願いします^ - ^

金融・投資ランキング