なんだか夏が戻って来たような気候です。。。風はちょっと冷たくて気持ちいいですが皆さん風邪をひかないように気をつけてくださいね!

ということで第12回目を始めます



これまで自由にのほほんとブログを更新して来た私ですが。。


肝心な株の買い方とか教えろ!


みたいな声がどこからともなく聞こえて来たので私なりの選び方をシェアしますね(汗



ポイントは3つです

1つ目はPERが低いこと
PERってご存知ですか。。


うん。


はい。。。


そうですね!その通り!


PERというのは「株価収益率」のことですね!初めて聞いた方は覚えちゃいましょ。これからずっと付き合ってく伴侶みたいなものです。

Price Earning Ratioの頭文字をとってPERです

計算方法は
PER=株価÷1株益

単位は「倍」になります

で計算することができますよ
簡単にいうと「株の割安さ」を示している数値になります


指標としては
15倍 が標準になってます


つまりPERを計算して15倍以下なら
すごく割安な可能性があるわけですね!!!



しかも嬉しいことに

このPERは「四季報」をはじめとした株価情報の掲載されている雑誌やウェブページにはあらかじめ計算されたものが掲載されているのです!!!


よっしゃあ!片っ端からPERの低いもんを買い占めじゃあ!!!


としてしまうのはちょっと待ってください


それだと一年前のタクアンと同じく散財することになります(泣


このPERは本当に重要な指標なんですがこれだけでは株を購入する判断として効果的ではないんです。。


次回は2つ目の見極めポイントをお話していきます!

次回もお楽しみに!!!

人気ブログランキングのクリックもお願いします!このリンククリックしてもらうと反映するのかな。。。不安。。

金融・投資ランキング