こんばんわ

午前中暖かかった気がしたのにやはり夜は寒くなりますね

ウイルスも猛威を振るってきているみたいなので皆様もお気をつけて!

では47回目を始めますね


前回までテクニカル分析って難しいですよねーというお話をしてきました

その中でチャートの上下を支える要因として「投資家心理」も働いていることもお伝えしました


投資家心理はつまり

「この値段だったら買おう、売ろう」と考えている投資家が集中して、株価の上下を決めるんです



そう考えてみるとやはりチャートだけを見て運で取引しようなんて思えないと思います


投資家心理を読み取るためにはやはりミクロの視点(企業ごとの観察)やマクロの視点(全体的な経済の同行など)が重要になっているんですね



だから結局はテクニカル分析もチャートの動きだけではなく


買おう・売ろうと思っている人たちのそれぞれの意志が反映して動いている生きた数値なんだと私は思います



でも実は人間じゃない人が取引をしている場合もあるんですよ。。。



その話はまた次回ですね!
お楽しみに!


今回もブログランキングのチェックをお願いいたします

受講生の約9割がプラスの運用実績

株式ランキング


投資学習のためのテキストや書籍などたくさん!こちらでゲットして知識を高めましょ!


受講生の約9割がプラスの運用実績