今日も寒かったですね
久しぶりに手袋のありがたさを思い出しました

ところで
初めての株式取引の際に必ずと言っていいほどつきまとうのが

「上がった!下がった!」と一喜一憂する気持ちです


これがなかなかの曲者ですね


「ま、こんなもんでしょ」

みたいな堂々とした構えで入れれば問題ないし

ベテランの方はそういう心構えなのですが



どーしても一喜一憂してしまうんですよね



そこでそんな株価に気持ちを振り回されないためにこんなこと私は心がけています


1 できるだけ自分が納得できるまで情報収集をする


2 きちんと移動平均線とチャートを確認しておく


3 上記を加味して毎日「こういう理由がありそうだから明日は上がる!(下がる!)」と自分で考えて予想を立てる


です



私の場合、一喜一憂するときはだいたい


「かなり適当に、わけもわからず投資した時だな。。。」



ということに気がついたんです


なので上に書いた1〜3のことを少しでも毎日情報収集、勉強、自分の考えを立てることによって
前よりはだいぶ安定した精神状態で取引できるようになりました


皆さんも

こうなったら落ち着いて取引できそう


だとか

ドキドキしてしまうのは何故なんだろう 徹底的にその根本を見つけてやろう


など今一度ゆっくり考えてみてください


おすすめですよ!

というわけで今回はこれにて


次回もお楽しみに!



ブログランキングもチェックお願いします!


株式ランキング